入院32日目 歩行練習始まる。NICUで双子と対面!

妻の手記

妻の手記 3/29★入院32日目

術後1日目

夜は収縮剤が入っていなかったので痛みも少なく、少し寝れた。朝6時ころガスが出る。7時ころから収縮剤入りの点滴が再開。痛み止めの点滴は6時間おきに投与フットポンプも外れた。採血した。

10:00 ベッドのリクライニング使って起き上がってみた。痛みは変わらず。

10:30 背中のチューブを抜いた。何かが通るモゾモゾ感があって気持ち悪かった。痛みはないけど。背中のテープ剝がすのがめっちゃ痛かった。先生待ちの間横向きの姿勢でいたときにお腹の傷が痛かった。

11:00 歩行練習。久しぶりに頭上げたので、少し酸欠っぽい感じだったけど、立つとこまでできた。膀胱、子宮あたりの臓器が掻き回されるような新しい痛みを感じてほんと痛かった。その後休憩してたら、心拍が40になったと看護師さんが飛んできた。生きててよかった…。

11:40 昼食。五分粥食だけど、うどんだった。思ったより豪華でうまかった。さつまいものペーストうまかった。

13:30 歩行練習。12時半頃に痛み止めの点滴をしていたせいもあって、痛みは我慢できる程度。病室の扉までと、トイレまで歩いてみて、行けそうと思ったので、尿管抜くことにした!やった!

14:20 尿管抜去。違和感あったけど痛くなかった。

16:10 助産師さん補助ありでトイレ。ナプキンでか!しかも長方形でつけ方分らん!結構大量に悪露が出た。やっぱり歩いたほうが悪露出すにはいいみたい。びっくりしたのが尿の量。一回のトイレってこんな出るんだっけ!?ってなった。今までは1時間に1回くらい行って少しずつ出す感じだったから。妊娠前の膀胱の容量が戻ってきた!

16:20 ロキソニン内服

17:00 抗生剤点滴。日記には書けなかったけど、これまで複数回の抗生剤の投与あり。

17:30 NICUで面会。お腹痛いから途中で帰ろうと思ってたけど、二人に会ったら1時間なんてあっという間だった!二人とも目開けてくれて嬉しかった!口からミルク飲めるようになったということで、鼻の管が外れてた!よかったね。体重はそれぞれ昨日から-100gくらいだった。なんだか昨日より互いに似てきて、見分け付かんかと思ったよ。みんなで入院頑張ろう!

18:30 夕食。産褥食の量の多さに驚き!まだ胃は万全じゃなさそう。座り続けるのもしんどいし。早く良くなってもっとゆっくりいっぱい食べたい!あと今日から鉄剤の内服開始。

19:30 子宮収縮剤の点滴が終了した。よかったー。明日からおっぱいマッサージがんばろ。

20:00 血栓予防の皮下注射開始、退院まで毎日8時と20時だって…

となりー手記

双子は第一子1936g、第二子1734gと、

エコーとズレる感じだが、

今は無事保育器で過ごしてます。

妻も歩き始め、

NICUに双子を見に行ったり、経過は順調。

パパ初日は単身赴任先からの引っ越し作業。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました