入院33日目 術後2日 初めての搾乳

妻の手記

妻の手記 入院33日目★術後2日目

夜は痛み止め飲まないでみた。やっぱり若干痛み感じて気になっちゃうかな。点滴のせいもあって夜中2回トイレに。一度寝ると起きるのが少し辛くなるかな。トイレの時若干膀胱の痛み?と、傷跡の周りの腫れぼったい痛みがあるので助産師さんに相談した。あとは腹帯は傷を抑えるように巻いて、骨盤を整える効果もあるから術後一ケ月くらいしてた方がいいって。

6:30 点滴終了!腕、体の解放感!これで体についてるのはモバイル心電図だけになった。今日からシャワーもできるので、頑張って歩いてみよう!あとおっぱいマッサージ開始。おっぱいっていうか乳頭。一回やってもらったけど、まだ硬いから結構痛い。マシュマロみたいになるまでやるんだって。多分午後に搾乳機使うんだけど、その時柔らかい方が痛くないってことだった。やればやるだけ出るのかあ。頑張りどころだな。

7:10 朝食。胃が動くと何かが痛い。胃かな?あと座りっぱなしが少しきつい。ご飯の途中トイレ行ったら、痛みが引かなくて休憩した。

8:00 血栓予防の注射、ロキソニン、鉄剤内服開始。

9:30 回診。傷の横の痛みについて、回復の時に引っ張ったからじゃないかとのこと。その言い方…!時間とともに痛みは引いてくるそう。あと、筋トレしたほうがいいとのこと、冊子くれるらしい。

10:00 術後初シャワー。最初めっちゃ緊張して、傷のテープにはシャワーを当てず、「あ、水かかっちゃった!」の体で水をかけてみた。全然滲みなかった。すごいこのテープ。お腹はまだぺたんこではなくて、妊娠中にお腹出てきたかも!っておもった時くらいのサイズはあった。まあお腹のテープ見えただけでも相当小さくなったな。頭だけ洗ったんだけど、左手の筋力落ちすぎてて、頭洗うとき初めから乳酸マックスな感じでぜんぜん動かなかった…。恐るべし。25分ほどで部屋に戻ってこれた。ちょっと休憩。思ったより大丈夫。

11:30 搾乳機の使い方指導。自分で予約して3時間おきにやるようにとのこと。はじまったか…。

11:40 昼食

13:00 夫に出生証明書を渡した。今日は役所関係回ってくれるとのこと。ありがたい!

15:00 搾乳。初めて搾乳機使ってみた。使い方は分かった。でも全然出ない!!!マッサージしつつ、1日8回を目標に搾乳してみて、とのこと。出ないのは気にせずやるだけやろう。

16:00 NICU面会。あーかわいい。二人とも空気吸うようになったので、抱っこできた。服も着せてもらって、いいねえ!オムツとミルクを少しだけやってみた。扱い方が分からないからヒヤヒヤする。ヒダリーは最初一気に飲んで、途中で飲むのやめちゃって、一回ゲップしてからなんとか全部飲めた。ミギーは顎がまだ弱くてちょっとずつしか飲めなかったけど、ずーっと吸い続けてマイペースに全部飲んだ!そのあとしゃっくしちゃった。お腹にいたときよくしゃっくりしてたから、同じだあと思った。顔覚えてもらえるようにマスク外したいなーと思った、その分、いっぱい話しかけておいた!

17:40 夕食。まじで産褥食の量凄い。

19:30 おっぱいマッサージ。手で絞った方が出るかもとのこと。

20:00 血栓予防の注射。痛い。薬がじんわり痛い。

23:00 おっぱいマッサージのため起床。めちゃ眠い。

23:20 術後初のお通じ。めっちゃ出た!固くなくて超すっきり、むしろ後半軟便な感じで。よかった、食事内容がヨーグルトとか初夏に良い者だからか。傷への痛みの影響もなし。

23:25 体重66.0kgだった。確か羊水が1300gだったはず。妊娠最後の体重が72kg。お腹はまだ少し大きい。

23:30 おっぱいマッサージ。チビだち、1,4,7,10時にミルク、1日8回。それに合わせてマッサージしよう。刺激を与え続けるのが大事なんだって。

となりー手記

双子の片方が保育器から出られた。

小さい方はまだ保育器だけど、

どちらも経口でミルクを飲んでる。

妻は双子を抱っこできた。

腹を切ったご褒美だそう。

パパは入院書類に、出生届に、児童手当の手続きに、

健康保険申請に、病院行って、

市役所行って、一日中かけずり回ったで。

はよ抱っこしてぇ。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました