入院17日目 リトドリン点滴開始

妻の手記

妻の手記 3/14★17日目

6:10 NST 40分、血圧測定、検尿(妊婦検診用)。二人とも元気。張りが3回。

7:10 朝食

9:30 ゴミ回収、清掃

9:50 回診

11:00 シーツ交換

11:30 昼食

12:00 なんか朝食後からおりものの色が茶色っぽいというかピンクっぽいというか。今までこういう色だったことはなかったから不安。

13:00 NST 40分。看護師さんにおりものの話をしたら、確認してくれて、今日に妊婦検診で先生に診てもらえることに。もしかしてお産の兆候かもしれないとのことで。二人は元気で、張りは一回のみ。

14:30 妊婦検診(経腟エコー、経腹エコー)。ミギー1785g、ヒダリー1974gになってた!成長の兆し有り!ただ、やっぱり自分に出血があるとのこと。細菌の検査してたけどそれは陰性だったみたい。子宮頚管長は問題なし。何の出血かわかんないけど、もしかして二人が大きくなってきたから、出産の兆候が出てきたのかもしれない…ということで、安静度高めて様子見することに。もし突然破水しちゃったりすると、小児科医の手配ができない恐れもあるので、場合によっては手術日を数日前倒しするかもしれないとのこと。とはいえ折角二人が大きくなってきたので、なるべく入れておけるように、慎重にモニターしていくとのこと。一時退院は無理そうだな。

15:00 NST 50分。張りを確認するためにNST実施。結果、弱い張りが3回あったけど、陣痛とかに繋がるものではなさそうだった。

17:30 リトドリン点滴開始(2A 15ml/h)。きいてなーい!!!確かに先生少しお腹硬いって言ってたけど!!!左手の手首の手前くらいに針刺してもらった。針刺した時は痛かったし、慣れるまで針の痛みはありそうだけど、薬が入ってる感じはなし。やだーーー!でももう手術までこのままだろうな…

17:45 夕食

19:20 メンタル辛すぎて自主消灯

19:30 若干スマホいじる親指に震えあり。あと若干ドキドキするのはメンタル?副作用?歩く時にお腹の痛みが少ない気がする。テンションダダ下がりのため自主消灯。

19:40 簡易心音確認

21:00 点滴確認

21:30 お向いさんの体調が悪そう。なんかの副作用みたい。ほんとお母さんはすごいなと思う。

22:00 NST 50分。おとなしめだけど元気とのこと。一回張りがあったけどモニターには写らなかったみたい。

23:00 トイレに行ったら足が震えていた。点滴の副作用?あとお腹が軽い感じ、頻尿が治った感じがする。仰向けで寝ても辛くない。

0:30 点滴の袋交換。500ml入りで15ml/hだったら24時間持つんじゃね?と思ったけど違うのかな?

リトドリン点滴開始!

リトドリンは切迫早産や切迫流産の際に子宮収縮を抑制するのに用いられる薬です。

副作用として代表的なものは、痺れ、震え、動悸、吐き気など。

妻はおそらく、震えと動悸の副作用が出ていたと思います。

きてなーい!

妻は大の注射嫌いなんです。

インフルエンザの予防接種を毎年受けていますが、3日くらい前から騒ぎ出します。

針を刺すのが嫌い。まあ好きな人はいないと思いますが。

なので、点滴なんぞ、相当メンタルがやられたと思います、、、

となりー手記

ミギー1785g、ヒダリー1974g

… え?

成長し過ぎじゃない?

2、3日で200gずつ増えてるのだが?

このままいけばどっちも2000g越えるかもしれない。

妻の唇はガサガサ…

栄養持ってかれてるんだな。

生きようとする双子と、

無意識に育てようとする母体

なんと尊いことか。

お腹の張りを抑えるため、

リトドリン点滴が始まった。

ちゃんと双子が育っているから、

予定日までお腹に入れておくためだ。

注射嫌いな妻は相当辛そうだが、

お腹が急に軽くなり、

過ごしやすくなった模様。

副作用でご飯食べる手が震えてる。

皆こんなに辛い思いしているのか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました