入院開始

妻の手記

妻の手記 2/26★入院1日目

10:30 入院受付

11:00 病棟に移動し、コロナ抗原検査、PCR検査

11:30 抗原検査陰性のためMFICUに入室(個室、2w限度)、夫帰宅

11:50 身長体重測定、採血採尿、昼食(常食、制限なし)

12:16 ステロイド筋肉注射。先生来てくれた。刺す前にめちゃお肉つままれた。針を刺す時は痛くないけど、薬が入るのが痛い。凄い圧がくる。手までぐっときたけど痺れはなし。AB型肝炎の予防接種に近い。入れ終わった後も触られるだけで超痛い。針の出血なし。

12:30 注射の痛み消える。腫れや熱はなし。

13:30 栄養士さん、事務さんと話す。アレルギー、個室料金について。

14:45 NST40分。両方元気で問題なし。これから1日3回測定とのこと。

15:00 血圧測定、助産師さんの面談。アレルギー有無、服用中の薬、排尿排便の頻度確認など。

17:45 夕食

18:30 NST 60分。胎動が1回しかなかったため、終了後も胎動カウントを続ける。

19:30 胎動カウント開始。すごく弱いのが5分おきに発生。19:57頃から激しくなって、20時過ぎには測定不能に。助産師さん、先生に伝えたところ、胎動に問題なしの判断。22時のNSTは無しになった。

20:30 助産師さんの面談。既往歴、産後の育児体制など。希望したところ自分の退院時に夫婦そろって沐浴指導いただけることになった。

22:00 血圧測定

MFICUとは?

Maternal Fetal Intensive Care Unit, 母体胎児集中治療室のこと。

リスクやハンデを抱えた妊婦・胎児の治療を行う施設。

ステロイド筋肉注射は何のため?

早産が予測される場合、胎児の肺の成長を促すために、ステロイドを24時間ごとに2回筋肉注射する。

胎児の肺の成長具合が出産時のリスクに大きく影響するため、少しでも成長させておく必要がある。

成長促進効果は2週間程度持続するようだが、出産前に一度きりの処置である。

NSTって何?

ノンストレステストの略。

赤ちゃんの心拍を測定する機器をお腹に装着。40分くらいかけて心拍測定。心電図みたいなモニター付きの機械なので、結構仰々しい。

同時に本人は胎動をカウントする。

となりー手記

【予定日まで33日】

妻と双子達を病院へ

元気に産まれてきたら、オムツ替えの時に、おしっこかけられたりするのか?嫌だなぁなどと盛り上がる。

妻の気持ちは随分と落ち着いている。私もそれに引っ張られて落ち着く。

むしろ、おしっこかけてほしいよ笑

頼むから元気に産まれてきてくれ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました