入院26日目 リトドリン点滴から内服に!…?

妻の手記

妻の手記 3/23★入院26日目 

昨日は20時半ころからうとうとして、NST中もうとうとして、結局朝までぐっすり。

6:20 NST 40分、血圧測定、体重測定。二人とも寝てたっぽいけど、ちゃんと元気そう。

7:10 朝食

7:35 リトドリン塩酸塩錠5mg内服開始。1回1錠、1日4回。今の点滴と同じ濃度になる計算らしい。点滴は昼まで継続。なんかもう血管赤くなってきたし若干痛い。

9:50 回診

10:10 おやつ。今のところ副作用っぽいものはなし。胎動が結構激しいのは頻脈かなあ、それとも通常営業?

11:40 昼食

12:00 点滴抜いた。やったー!!!!14日17時から23日12時まで、約9日間で点滴4か所(総刺され数6箇所)。万が一のためチューブだけ腕に残すって言われたけど、すでに腫れているので、一旦抜くことになった。是非そうしてください。今のところ、朝飲んだ薬の副作用っぽいものは感じないし、これで張りがでなければ万歳!とにかく安静!動けるからって動かないようにしよ。あーやっと右手で食べられるー。

12:10 リトドリン内服

13:00 スマホ中に指の震えあり。

13:45 NST120分、血圧測定。7分間隔の張りがあるため点滴復活することに。ちーん。点滴再開後、張りが収まるまでNST継続、かなり良くなってきたので夕方再測定することに。左手になって漏れもないけど、手の位置によっては既に血管に当たって痛い。

14:30 3人目の方がMFICUから移動してきた。

16:00 おやつ

17:40 夕食

18:50 NST30分。張りが全くなくたった。胎動も前みたいにすごく動くようになった。張ってるときは苦しくて動かないみたい。悪いことしたなあ。それにしても7分間隔の張りって、陣痛みたい。実は二人とももう出たいってこと?

19:30 点滴のテープ貼り替えしてもらった。なんか先が皮膚に食い込んでいたから。全然違う!!!痛くなくなった!!!超快適。少し前向きに過ごせそう。

22:00 NST 40分、血圧測定。胎動あり、張り一回のみ。

0:00 点滴交換

内服変更からすぐに点滴再開…

内服になって、かなり喜んでいたのも束の間、結局張りがひどいのですぐに点滴再開となってしまいました。前向きに気持ちを切り替える際に考えていたことは、

  1. 張りのせいで、胎動が激減→お腹の中の子が苦しんでいる。効果のある点滴に戻した方が良いという、お腹の中の子優先で考えた。
  2. 陣痛張りの間隔での張りを前に、点滴じゃないと、すぐに出産になってしまう、と考えた。

以上を肌で感じたため、点滴嫌だ!とか言うのを辞めました笑

となりー手記

リトドインが飲み薬になりました。

もう1週間で6回も刺し替えしており、

腕もボロボロの状態。

辛くて泣いたみたいです。

点滴とおさらばできて大喜びも束の間、

強烈な張りが出てしまい…

数時間で点滴に戻りました…

どうやら双子はもう出たがってるみたい…

あと少しだ!

頑張ろう!


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました