入院21日目 点滴刺し替えも、液漏れ!?

妻の手記

妻の手記 3/18★21日目 

夜は結構寝れたけどぐっすり寝た感じなし。あまり眠気もなく、ラジオ聞きながら寝てみた。寝たり起きたりを繰り返した感じ。いい姿勢が見つけられず、お尻が痛かった。あと、点滴の手を動かさないように寝てたら、朝指がパンパンに浮腫んでた。大丈夫かな。

6:00 NST 40分、血圧測定、体重測定。相変わらず胎動凄い。血圧測定の前に動いたりしたからか、上130。大丈夫かな。あと、体重が73.5kgに。え、まじで。点滴開始5日目で+2kg。浮腫みっぽい、今日から漬物食べるのやめとこう。

7:10 朝食

8:30 ゴミ回収、清掃

10:00 おやつ

10:10 回診

11:50 昼食

14:00 NST 40分、血圧測定。問題なし。血圧が124だった。高いなあ。

15:00 おやつ

16:00 清拭

17:40 夕食

19:30 簡易心音確認

21:00 点滴確認。なんか流れてないっぽい…

22:00 NST 40分、血圧測定。

22:45 点滴刺し替え。やっぱりスムーズに流れてなかったぽい。針のところ触れられると痛かったのもあって、抜いたほうがいいとのこと。血管探して右腕にすることに。どうも点滴に向いていない血管な模様、知らんがな!!左腕抜く時に痛かった。前回より細い針になった。右腕はすごく不便、その後トイレ行ったら血がチューブに逆流してきた。ナースコールしたら、手に力入れるとなるけど問題ないとのこと。右腕だとトイレの時も拭きにくいし、しんどい。この先の生活不安しかない。泣けた。

0:00 腕が腫れてきた。液が漏れている?刺し替えることに。腕の痛みはまだなかったからよかった。不安で腕観察してたから早めに見つけられた。そのまま寝てたらと思うと…。先生が来て左腕にいれてくれた。なぜ先生?左腕希望したらそっち入れてくれて、とりあえず生活はしやすくなった。漏れたり痛くなったりしなきゃいいけど。恐怖でお腹に力が入ってしまって抜けない。

0:10 点滴交換

となりー手記

妻と恐れていた事態に。

点滴を刺し替えることになり、

しかも利き腕に。

さらに追い打ちをかけるように、

刺し替えは失敗していて、

薬剤が入らず、血液が逆流。

急いで点滴を左腕に戻した模様。

ああ、

妻は本当に注射が苦手なんです。

妊娠中はなるべくストレスを受けないように、

できればこんな経験せず、

のんびり過ごしてほしいと願って止まない。

辛くて泣いたんじゃないかな、、、

かわいそうに。


コメント

タイトルとURLをコピーしました