入院2日目 ステロイド筋注2回目

妻の手記

妻の手記 2/27★2日目

6:00 体重、血圧測定

6:20 NST 50分。胎児たちは元気とのこと。母体に5分間隔で張りがあるため、今日は安静との指示。病室内移動のみ可、シャワーNG。

7:15 朝食

8:15 張りが治ってきている自覚有り。いや気のせいかな。

9:15 張りが気になるとのことで、先生の診察あり。子宮頚管長を測定し、2cmだが子宮口が開いてきている兆候はなしとのこと。引き続き安静。助産師さんに、昨日からお風呂入ってなくて申し訳ないと言ったら、そんなこと気にしなくていいですよ!って言われた。そりゃそうだとは思ってたけど、言ってもらえると安心して診察に臨めるなと思った。

11:45 昼食

12:15 ステロイド筋注2回目。1回目と逆の肩に。薬入れる時痛い。むしろ入れ終わってからがじわじわ痛い。ひとまず2回目の摂取完了、肺が成長しますように。

14:00 NST 40分、血圧測定。張りがなくなってて、胎動もたくさんあった。右:左=2:8の印象で、自分的に若干心配だが、助産師さん曰く大丈夫。

16:20 清拭用タオルいただく。

17:45 夕食

22:30 NST 50分、血圧測定。やっぱり左が活発。史上最強の胎動だった。張り無し。

右:左?

通称ミギーとヒダリー。

お腹の中にいる子を右側にいるか左側にいるかで判別していた。

ミギーの頭のサイズ成長が停止してしまったため、今回入院することになった経緯。

となりーの手記

妻はMFICUに入室。

部屋代はかからず、治療費のみ。

日に3回NSTと呼ばれる心拍モニタリングと、日に1回ステロイド筋注、医師の回診と、何気に暇はないみたい。

以前から気になってたお腹の張りは、医師曰く頻度が多いとの事で、懸念事項。

けど何があっても対応できる安心感。

それから、

妻が緊急入院したので、冷蔵庫の中身は私がなんとかしないと!

という事で、キャンプに使用していたAOクーラーが役に立つ!

結構入るし、中ひんやりだし、ソフトクーラーで軽いし。

単身赴任先に難なく食品類持って来れた。

単身赴任?

予定日4月下旬でありながら、1月から県外の部署へ異動が決まった。

したがって、1月から妻は産休、私は単身赴任という形で、なんとかやりくりしていた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました