入院12日目 遅れてやってきた成長期!?

妻の手記

妻の手記 3/9★12日目

6:20 NST 30分、血圧測定、体重測定。昨晩に引き続きヒダリーがしゃっくりしてた。うちの子たちはしゃっくり多めな気がする。うまく呼吸できるようになるといいなあ。あと、だんだん此処での寝方、いい寝相とかが分かってきた。夜中に目覚めるけど、前に比べて寝れるようになった。(といいつつ、この日めっちゃ昼寝した)

7:10 朝食

8:10 ゴミ回収

8:40 清掃

9:50 回診

11:45 昼食

14:10 NST 30分、血圧測定。すぐエコー呼ばれた。

14:30 エコー。ミギー1639g、ヒダリー1795g。ミギーの頭が29Wまで大きくなってたので、成長はしている様子。遅れて成長期がやってきたかも?とのこと。また、ミギーの位置的に、ヒダリーの身体にぎゅっと押されてて、スペースがなさそうだった。それも関係あるかもね、とのこと。「個性かな」の一言が出た!先生はむしろヒダリーの血流気にしてた。あと、一個不安なところで、血液検査でサイトメガロウイルスの既往感染?(IgG抗体)があった模様。以前にかかっていて、妊娠中の免疫低下時に再燃した可能性もあるかもとのこと。妊娠中に初感染すると赤ちゃんに移って先天性の病気になったりする可能性あるとのこと。だけど胎盤経由だから双子の片方だけってのは考えにくいし…とも言っていた。産まれてからの赤ちゃんのPCR検査をすれば罹っているかわかるらしい。いつかかったんだろう。妊娠中にかかるようなことはないと思うんだけど。来週の木曜に胎児エコー専門の先生が来るそうで、その方に見てもらって、今後の判断になりそう。ウイルスは可能性があるが考えにくいので、このまま順調であれば帰宅して予定通り3/30の帝王切開になるかもとのこと。まずは来週のエコー次第だな。通院しだしたらお腹張りそうだなー。

16:00 シャワー

17:40 夕食。初めて食べる種類の天丼(笑)

19:00 簡易心音確認

22:10 NST 40分、血圧測定。今日は大人しめだったけど、二人とも元気!毎日こんなに心音聞けて幸せ~

ヒダリーの血流

ヒダリーの血流が若干悪いという話です。

頭のサイズは大丈夫なのですが、血流が悪く、酸素や栄養がうまく届かなくなる可能性があるとのことでした。いわゆるTTTSの可能性です。

後の話、術後に胎盤を見せてもらった時に知りましたが、ヒダリーの臍の緒は胎盤のギリギリ淵にくっついてて、確かにこれだけ端っこだと血流悪そうだなと思いました。

サイトメガロウイルスって?

サイトメガロウイルスは、どこにでもいるウイルスです。

母乳、唾液、尿、血液などを介して子供のうちに感染することが多いです。日本では成人女性の70%がすでに感染し、抗体を持っています。

感染した際にはほとんど症状がないため気付くことはありません。

問題は、抗体を持っていない妊婦さんが感染した場合です。赤ちゃんも感染してしまいます。すると、脳障がいや聴力障がいを生じることがあるんです。

となりー手記

【予定日まで20日】

事態好転。

ミギー1639g、

ヒダリー1795g、

成長止まったかに見えたミギーの頭は

28W→29W相当に!

先生から

「遅れて成長期きたのか?個性かな?」との一言が出た!

このまま順調なら帰宅→3/30予定通り帝切とのこと。

奇跡みたい。

神様ありがとう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました