入院34日目 術後3日目初乳出る!

妻の手記

妻の手記 3/31★入院34日目★術後3日目

4:30 おっぱいマッサージ。目標の3時を寝過ごす。なんか胸張ってきたかも?

6:30 おっぱいマッサージ

7:00 朝食。朝食前に缶コーヒー飲んだら美味しすぎた。10カ月ぶり!苦味と甘み!ノンカフェインコーヒーとか甘い薄い乳成分でしかなかったもん。

8:20 血栓予防の注射

9:20 回診

9:30 おっぱいマッサージ。左右の胸からなんか出た!0.2gくらいの汗のような極白色の液体!それ以上はむずそうだったので一旦休憩。

11:30 搾乳 初乳出る0.25mL

12:10 昼食

12:30 面会。オムツ交換と授乳してみた。小児科でもおっぱいマッサージagainでめっちゃ痛い。初乳は預けてきたので飲むところは見れず。

15:30 おっぱいマッサージ。ちょっとお昼寝したら胸がパンパンに張ってた。怖いくらい張ってた。自分で搾乳したら1.7mLでた!すごい、なんか増えてる…。そっこーお届け!

16:00 シャワー。入院後から洗えてなかった足とか洗えてスッキリー!!

17:30 おっぱい張りすぎてて、助産師さんに搾乳してもらった。8mLでた!!!でも搾乳されるの痛すぎた。意識遠のくレベル。開通させることが大事みたい。胸の張りのピークは産後3,4日らしいので、これがずっと続くわけじゃないらしい。もうめっちゃ胸痛い。はち切れそう。今が一番大変だと思ってがんばろ。数日で体変化しすぎ!

18:00 夕食

19:00 診察。クスコとエコーで悪露の残り具合を確認いただいた。若干多いらしく、子宮収縮剤を処方されることになった。母乳の出とともに出ていくはずだけど、もし出なかったら熱が出たりするらしいので、処方されることに。手術とかしたから掻き出すとかになったら嫌だし、薬は飲んでおこう。

20:00 血栓予防の注射。この注射は薬液が入ってく時が一番痛い。注射されつつ胸の痛みが気になるという。

20:30 子宮収縮のための内服開始。メチルエルゴメトリン。めちゃ痛くなったらどうしよう。

21:30 搾乳。1.2mLしか採取できなかったけど、搾乳前のマッサージでも結構分泌があった。母乳の開通が良くなるまではそれで良いみたい。マッサージしっかりやる→搾乳時間を決めてやるのがいいらしい。新しいマッサージ教えてもらった。次試すぞ!

となりー手記

育休初日

本日より育休開始。

とは言っても家に一人きり。

チャイルドシートの選定をしてるんだけど、

双子の場合どうすれば良いのでしょう?

病院からの移動時は、

寝かせた状態にしたいんだけど、

チャイルドシートを横並びに設置できるものなのだろうか?

いつ退院してきてもいいように準備しなければ。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました