入院18日目 副作用に悩む

妻の手記

妻の手記 3/15★18日目

夜中寝付けず、3時ころまで寝ては覚めてを繰り返す。何度時計を見ても夜中。寝やすい姿勢と点滴している左手の置き場を探しまくる。結局背中の左側に枕を入れてやや斜めに寝るのが一番良かった。右下のシムス位だと自分の心拍が響いてだめ。3時から5時くらいまでは結構寝れたけど、6時にNSTで強制起床。寝れるようになる薬もらおうかな。

6:15 NST 40分、血圧測定。二人とも元気。自分の心拍が90くらいあって、薬の副作用とのこと。赤ちゃんの心拍も若干上がるらしい。人によって副作用が治ることもあるとのこと。辛かったら漢方の処方があるらしい。

7:10 朝食。手が震える。

8:00 またしても茶色いおりもの。昨日よりピンク味が少ない感じかな。

9:00 点滴確認

9:20 ゴミ回収

10:00 回診

11:00 清掃

11:40 昼食

14:00 NST 40分、血圧、体温測定。問題なし。一回張りと動悸あり。

16:15 シャワー。点滴付けたままでシャワーだったので終始ビビりまくり。全部右手でやった。別に左手使ってもいいんだけどなんか怖いし。さっぱりしたけど疲れたー。安静にしなきゃ。

17:40 夕食

19:00 簡易心音確認、酸素濃度確認。このとき助産師さんにクッション貸してもらった。長めで背中にちょっと入れるのにちょうどいい!ベッドの枕は硬くて短いから微妙だった。ありがたや。そして食事も3回食から5回食っていう少な目+おやつのものに変えてもらうことにした。ありがたい。この時の助産師さんベテランだから色々気が回って素晴らしい!そして優しい。

21:30 すごい動悸あり。3分ほどで治る。ふー。

22:00 NST40分、血圧測定。二人とも元気で、胎動でお腹ははちきれそうだった。ミギーが動くのが良く分かった気がする。

となりー手記

35w妻は睡眠不足。

仰向けだとお腹で圧迫、

シムス位は自分の心拍が気になるみたい。

これには背中から後頭部までの長クッションが◎

シムス位と仰向けの中間姿勢が楽みたい!

助産師さんのお墨付き!

この後激闘が控えているので沢山寝ておこう。

あと少し!

頑張ろう!

妻の解説↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました