入院7日目 やっぱり頭の小さいミギー

妻の手記

妻の手記 3/4★7日目

6:20 NST 40分、体重測定、血圧測定、採血7本(妊婦検診と術前検査用)、検尿。二人とも元気。ここ三日ほど意識して右側を下のシムス位で寝るようにしてみたところ、右の胎動が感じられるようになってきた。今まではモニターの上で心拍が上がって動いている様子があっても、胎動はあまり感じられなかった。1月頃から、ずっと胃の逆流を抑えるために左側を下にして寝ていたから、もしかして左右の空間バランスが偏っていたかも。いい感じにミギーがお腹の真ん中に寄ってきた感じする。これで成長も促されていればいいなあ。

8:10 ゴミ回収

9:00 清掃

10:00 回診

10:20 術前検査(胸部レントゲン、心電図)

11:40 昼食

14:00 診察。エコー。なんか二人重なってて右とか左とかもはやなかった…。小さいほうは相変わらず頭が28週ちょいしかなかったけど、お腹と足が成長していたので、体重としては100gくらい大きくなっていた。大きい方は順調に1700gに増えていた。頭への血流は、大きい方が若干悪目らしい。むしろ小さい方が血流がいいらしい。TTTSのときもそういうふうになるらしい。でも、羊水量に顕著な差がないから、二人の間で血液の移動はなさそうとのこと。じゃあ、いつ出すかという点で、先生的には、元気だから慎重に見守って35週までは入れておければとのこと。ただ、元気なうちに出すにこしたことはないし、いつ心拍が止まってしまうか分からないので(モニター外した後とかもう分かんないから)安心はできないけど、1日3回のNSTと週3回のエコーで確認していくとのこと。あと、母体が安静にしていることで血圧が安定して胎児への血流が良くなるので、やっぱり入院しているのが良いよとのこと。引き続きゆっくり過ごそ。

15:00 NST 40分、血圧測定、体温測定。二人とも元気!どっちの胎動かはもう分からん。

17:40 夕食

22:00 NST 40分、血圧測定。心拍問題なし。やっぱり、ミギーが小さめの方で合っているらしい。重なっているからわかりにくいのかな。お腹の調子が悪くて、痛かったり張ったりする気がしたけど、モニターでは張り無し。

シムス位とは?

妊娠中に苦しくないようにとる寝姿勢のことです。

男性は実感できないのですが、妊娠後期では、仰向けに寝ようとすると、胎児が内臓や重要な血管を圧迫するため、非常に寝苦しいのです。

妻も苦しさから、絵のように横向きでもないし、うつ伏せでもないような、重たくなったお腹で内臓を圧迫しないで済むような姿勢で寝るしかありませんでした。

となりー手記

【予定日まで27日】

疲れた、私はただの入れ物だ…

と妻が言うので、何かフォローを…

何も言葉が出ない。

そりゃほぼベッドの上で、

日に3回もNST、

医者と助産師の対応して、

不安で色々ある事ない事調べて…

しんどいよね。

退院したら何食べたい?

と話題を変えることしかできなかった。

情けない夫だ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました