入院20日目 双子が急成長!?

妻の手記

妻の手記 3/17★20日目

なんかめっちゃ寝れた。朝までぐっすり。前日に足の位置が定まらず、張りとか胎動を感じやすかったので、足元に枕を置いて姿勢を安定させたらお腹が痛くならなかったみたい。

6:10 NST 40分。二人とも元気、張り一回。ミギーの胎動があんまり感じられなかったけど、しゃっくりしてたので元気なのかなと思った。

8:30 ゴミ回収

9:30 回診

10:10 おやつ

10:30 診察。胎児エコーの専門の先生に診てもらった。ミギー1960g、ヒダリー2068g!!二人とも大きくなっていたし、差が少し縮まったかな。結論から言うと、ミギーが小さいのは問題なさそう。まず、ミギーの頭だけがお腹や足に比べて小さい点について、ミギーの頭の幅は週数の5週遅れではあるものの、頭の周囲を測定すると2週遅れくらい。すなわち、左右に短く、前後に長い楕円っぽい形状をしている。これは居場所が狭くてそうなっちゃってると考えられるそう。赤ちゃんは産道を通るために頭が柔らかくできているし、産まれてからなんぼでも形が変わるので、現状問題なしと判断できるそう。次に、ミギーとヒダリーの体重差については、それぞれの血管が胎盤を占有する面積の差と思われ、これは双子に起こりやすいとのこと(でも先生は20組に1組って言ってたけど)。今回は体重差が5%で問題なし。25%超えると危険かなってことらしい。その他、心臓、腎臓、血流にも問題なし。心臓の弁もしっかり見えた。それにミギーに横隔膜の運動している様子(呼吸様運動)が見られて、これは元気な赤ちゃんしかしないらしい!また母体のサイトメガロ感染歴ありの件については、70%くらいの人が罹ったことのあるウイルスと言われており、むじろ妊婦さんが抗体を持っていなければ妊娠中にかかってしまい、胎児に影響が出る恐れがあること、また、双子なので胎児に影響が出るとすれば両方に出ると考えられることから、今回はあまり関係なさそうとのこと。エコーの見方とか詳細に教えてくれて時間かけて診てくれて大丈夫と言ってもらえて安心できた!!あと10日、食べられるだけ食べて、安静にして頑張ろう!

11:40 昼食

13:50 NST 50分、血圧測定。二人とも元気。張りは自覚なかったけど、二回くらいあった?と聞かれた。胎動の時かなあ。

14:50 おやつ

16:10 シャワー。だいぶ気持ちに余裕持ってできるようになってきた。点滴の針って交換するのかなと気になり、痛いらしいし、嫌だなと思って助産師さんに聞いてみたら、漏れ痛みがない限り替えないとのこと!やったー!と思って、手術もこの針ですか?って聞いたら、輸血があるかもしれないからもっと太い奴にしますとのこと…絶望。

17:40 夕食。なんか張りが強い。エコーとシャワーのせいかな。食べたあと少し横になってみたり。

20:40 点滴確認

21:00 激しい胎動が来たと思ったら、すっと張りが引いた。二人で好き放題動いて変な位置に行っちゃってたんかな。元気はいいが、ほどほどにお願いします…

22:00 NST 50分、血圧測定。胎動が凄い。二人ともいなくなっちゃうし。お腹が大変なことに。

0:00 点滴交換

ミギー1960g、ヒダリー2068g!!

2000gの大台が見え、夫婦で安心したのを覚えています。

しかも、横隔膜の運動が見えたとのことで、元気な赤ちゃんの証拠。

TTTS疑いにて管理入院がスタートしていたので、この診断結果は本当にうれしかったです。

となりー手記

ミギー1960 ヒダリー2068

帝王切開の予定早まる!

エコー専門の先生によると、

ミギーの頭は幅が5w遅れだが、

頭囲は2w遅れ程度で、

楕円形らしい。

多分狭いところに

押し込められていたためと考察。

頭の形はいかようにも変わるので

問題なしとの事だ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました