入院23日目 腕腫れて点滴再刺し替え

妻の手記

妻の手記 3/20★入院23日目

6:00 NST 40分、血圧測定、体重測定。お利口さんであった。

7:10 朝食。昨日からメニューが完全に一周したことに気付いた。昼はカレーに違いない。

10:30 おやつ

11:40 昼食。カレー!!さっきマフィン食べたのに食欲あるし、胃もまあまあ大丈夫。

12:20 点滴のところの血管が痛いような気がして看護師さんに相談。若干腫れているけど、血管にはちゃんと入っているみたいなので、このまま様子見でOKとのこと。これ以上腫れたり痛かったりしたら教えてくれとのこと。冷やすこともできるみたい。刺し替えじゃなくてよかったああああ!まだ二日しか経ってないもん。

14:00 NST 40分、血圧測定。今回もお利口さん。ミギーの位置が今まで骨盤の方だったのに、ちょっと家の方になってきた。大きくなってきたのかな?頭が抜け出せたら少し形変わってくるかな?

15:00 おやつ

16:00 シャワー。確実に腫れてきている。下半身の血色がやばい、紫みたい。歩いてないし、横になってるから、血流がほんとヤバイ。けどどうしようもない。腕動かすと点滴チューブに血が逆流するの、問題ないことなんだけどほんと嫌。シャワーのあと、腕痛かったところがより赤く腫れちゃった。

16:40 点滴確認。腫れの部分はもう少し様子見に。

18:30 簡易心音確認

18:45 点滴刺し替え。やっぱ腫れ過ぎということで刺し替えに。探しても探しても血管が見えず、左手のところになった。やっぱ怖いわー、滝汗かいた。今のところ痛み無し。少し観察しよ。1週間待ってくれー!

20:30 点滴確認

22:00 隣に誰かきた。こんな時間に?具合悪い感じでも手術後って感じでもないし、なんだろ。

22:10 NST 40分、血圧測定。前半は胎動激しくて辛かったけど、後半は落ち着いてくれた模様。

0:00 点滴交換

腫れ過ぎで点滴刺し替え

この日は、妻のラインが荒れていました。

結構痛くて、腫れてて、ずっと訴えていたようですが、なかなか処置をしてもらえず。

点滴の針がうまく血管に刺さっておらず、薬液が腕筋肉組織に漏れてしまっていたんじゃないかということです。

腕の腫れもしんどい上に、所望する子宮収縮抑制の効果も失われてしまうので、私まで憤りを感じました。

点滴がうまく刺さらず、何度も刺し替える、ということは起こり得るので、覚悟しておくことと、何か腕に違和感を感じたらすぐに看護師さんらに訴えましょう!

となりー手記

張り止めの薬の副作用で、

ご飯食べる手が震えてる…

この薬の効果で、

切開後の子宮収縮を妨げてしまい、

出血が止まりにくくなることもあるらしい。

何が起こるか分からないのが

妊娠出産ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました