入院36日目 術後5日目沐浴スタート

妻サポート

妻の手記 4/2★入院36日目★術後5日目

6:00 搾乳。電動で30mL。夜中は起きる予定が爆睡してしまった。朝8時くらいマッサージしてから搾乳機使用、強さ4くらい。電動だと手が空くから、YouTube見ながら搾乳できた。哺乳瓶のままお届けしてもらった。いいペースかなと思うので、引き続き頑張ろう。

7:00 朝食

8:00 血栓予防の注射

10:00 搾乳。38mL。マッサージ5分、搾乳強度4-5。

10:30 退院診察。エコーと内心で悪露の具合を確認。普通の経過だが退院後も引き続き子宮収縮剤内服するようにとのこと。その後傷跡テープと剥がしと消毒。溶ける糸で縫ってあるそうで、抜糸はなし。消毒時のしみなし。ガーゼ当てて終了。泡できれいにするようにと言われた。

11:20 シャワー。全然滲みなかった。傷が意外ときれいでびっくりした。それと同時に、痛いのは傷口ではなく子宮収縮とか筋肉不足による腰痛とか、そういうものなんだと気づいた。これからはお腹に力を入れて筋力付けていかないと。

11:50 昼食

13:50 搾乳。20mL。

15:00 NICU面会。ちびたちは今一回30mLのミルクを飲んでいるそう。いつまでも搾乳量が追い付かない…!ヒダリーには、初めて沐浴やってみた。耳を押さえて持つのが難しかったのと、洗面台の高さが合わなくてすぐに腰が痛くなるという…家帰ったら確認しておかないと。ヒダリーは気持ちよさそうで、うっとりしているのが可愛かった。自分は余裕なく凄い疲れた…!ミギーは午前中に看護師さんに入れてもらったみたい。二人ともお風呂好きみたいでよかった。ヒダリーにはその後授乳してみたけど、昨日より乳首の場所を見つけてくれて、何回か吸ってくれた。でもまだ口が小さくて吸い続けられないみたい。明日はミギーの番!引き続き搾乳がんばろ!

17:40 夕食

18:00 搾乳。32mL。右胸の上部に赤く痛い腫れができていた。搾乳で痛みは消えたけど、腫れは引くかな?

20:00 血栓予防の注射

21:30 搾乳。40mL。

となりー手記

育休3日

妻の母乳の出が良くなり、シリンジ→瓶で渡せるようになった。

大きい方は沐浴後、超ご機嫌。

妻曰く、お風呂好きはパパに似たかも

私は養育医療制度の利用申請書類を作成。

また、乾かしてたへその緒を収納。

ベビーを見ていて気付いた。黒目がデカい。

と思って調べると、ブヨブヨ瞼のせいで相対的に大きく見えるだけらしい。

ただ、瞳の大きい目ほど愛くるしい印象を与える、

という心理学的実験がある。

ベビーが生存のためにこの錯覚を利用しているのか、

大人が庇護欲を感じるようにコードされているのか…


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました