妻の手記 3/2★5日目
6:20 NST 40分、血圧、体重測定。朝はほとんど動かず寝ている二人。私そっくりか!
7:10 シャワー
7:30 朝食
8:10 ゴミ回収
10:00 清掃
10:20 回診。昨日のエコーではやっぱりミギーが小さいままだったけど、NSTでは元気に動いていること、30週を過ぎていること、ステロイド注射を打っていることを考えると、引き続きしっかり観察しながら、なるべくお腹に入れておこうと言われた。いざとなればいつでも出せるとのことで、まだその時ではないみたい。ということは…今週は手術は予定しないのかも。ミギーに本当に何かあった時に緊急手術になるのかも。先生の判断がやんわりと伝わってくる感じに慣れない…どの先生もそうだからそういうものなのかな。先生の言う「今すぐ」の感覚と自分の感覚が違い過ぎて困る。回診の一瞬ではゆっくり質問もできない…
11:45 昼食
13:50 NST 70分、血圧、体重測定。胎動はあまり感じなかったけど、モニター上では元気とのこと。自分のお腹の張りが結構あったらしく、夕食後ももう一度モニターすることになった。
17:40 夕食
18:15 NST 45分。数回張りがあったけど、胎動もあったので、そのせい?問題なさそうとのこと。
21:50 NST 55分、血圧測定。二人ともハッスル。張り無し。
先生の言う「今すぐ」の感覚
「胎児の心拍が弱まっている!」
となれば、5分後に帝王切開くらいの感覚らしいです。
命がかかっているので、理屈では分かりますが、夫婦で戦々恐々とした記憶があります。なので、いつ緊急帝王切開になってもおかしくないと、ゆっくり実感させていきました。
張りとは?
子宮収縮のことです。
この張りの間隔が段々短く、頻度が多くなっていくと、陣痛に至ります。
陣痛が来た場合、緊急で帝王切開になる予定でした。
まだ胎児の成長が完全に停止したわけではないので、なるべく長くお腹に入れておきたいという病院側の方針も夫婦で納得していました。
実は、まだ妻が入院する前に、張りを触ったことがありました。スイカか?と思うくらい硬くて、妻もつったような痛みを感じていたようです。
そういう意味でも、管理入院して、いつでも出産OKの状態にもっていけたのは僥倖でした。
ハッスル?
胎動があまりにも激しいため、妻がその様子を
「ハッスル」
と名付けました。
となりー手記
【予定日まで29日】
と言いつつ、今週末帝王切開で産まれてきそう?
予定よりもだいぶ早く産まれてくるけど、
育休を早めるべきか悩む。
早くとっても子供は1ヶ月以上保育器の中だろうし。
けれど、妻は産褥期で少し鬱気味になるかもしれない…
母乳を一人で届けさせるのも考えものか。
先日、妻の入院に付添い、病棟には一瞬入ったのみで、
すぐ外に出された。
もう退院まで会えないけど、この状況だもの!
それより、必死で謝ってくる看護師さん達。
貴方達は頭を下げる必要なんて微塵もない。
いつも患者と自分を守りながら闘ってる貴方達には感謝しかありません。
妻と子を宜しくお願いします!
一ケ月以上保育器の中?
病院の方針で、体重2300gを超えない限り、リスクがあるため退院できないことになっていました。
37週前に出産を予定しているため、早産になることと、成長具合から低体重での出産になることは間違いありませんでした。
この時、もともとの予定日が4/21、3/30帝王切開予定でした。だいたい、もとの予定日くらいにならないうちは体重が退院基準に足りないケースが多いようです。
コメント